注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

はじめまして。 文系の院進学を考えているものです。 今まで田舎の大学でしたが…

回答3 + お礼1 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
16/07/06 17:06(更新日時)

はじめまして。
文系の院進学を考えているものです。
今まで田舎の大学でしたが、行きたい大学院が東京にあります。イメージとして東京は土地も物価も高い感じがします。住居だけでなく食費や交際費、服や美容院なども考えると、ちょっと厳しいのかなと思って質問させていただきました。東京には観光地というかそういったところしかいったことがないので偏見かもしれませんが…
経済状況ですが、我が家は片親でその親は無職、私は奨学金をもらって授業料も全額もしくは半額免除をしていただき、かつ自分のバイトもフルでおこなって授業料や生活費を賄っていましたが、院ではバイトは厳しいと思っています。授業料はもちろん仕送りなども親からの支援はありませんが、おそらく入学金や住居の頭金などのまとまった大金はもう片方の親が援助してくれると思います。
東京での生活費などは奨学金と少しのアルバイト、授業料免除だけでは東京の私大、国立、どちらも厳しいでしょうか。
東京で暮らしていらした方など、アドバイス教えていただけるとうれしいです。

No.2351712 16/07/06 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/06 15:44
通行人1 

院だとどうかわからないのですが、東京は家賃がとにかく高いです。もし寮などあるところがあれば、かなり負担が違うと思います。私の大学は8000円くらいでしたので。
同じ東京でも、都市部や田舎など地域で家賃も物価も全く違うのでそこは調べた方がいいです。

No.2 16/07/06 15:56
匿名さん2 

東京の方が物価が高いのは事実です。
しかし、情報さえしっかり掴んでいれば、
逆に安くなる事もあります。
しかし、贅沢は厳禁ですけどね。
学生で質素な生活を送るのなら10万でもやってけると思いますよ。
ただし、住む場所は5万円以内。学校の近くの下宿やアパートなど
探すと良いでしょう。携帯も月1万円以内(\1980推奨)、食事は
自炊、等々制約ができますけどね。
問題なのは学校の教科書代です。異常に高くつきますよ。

No.3 16/07/06 16:59
匿名さん3 

東京はお金を持ってないとつまらないです。
ですが主さんは遊びに行くわけではなく、勉強しに行くんですよね?だったらそこまでお金はかからないと思います。ただ家賃は高いです。でもその分お給料は地方に比べれば高いので。

No.4 16/07/06 17:06
お礼

ありがとうございます!
やはり家賃ですか…、寮という選択肢も入れないといけませんね…
私立はまだしも国立は(今の大学はですが)異常にせまく寮内の人間関係も悪く…といった状況で避けたかったのですがそうもいかないようですね…。
教科書代はかかると思います。学部時代ですでに月の食費より教科書代が高いような事もよくあったので(笑)海外の同学部に留学して勉強していたこともあるので、できれば院でも留学もしたいのですが、欧米も避けないと無理そうですね。

遊びはひどくするわけではありませんが、コネも必要になる所なので(どこでもそうかもしれませんが)必要な交際費は避けられないと思っています。
学校の寮、学校からの奨学金etcもう少し探してみます。
月10万ならなんとかできそうなので!ありがとうございました、東京の大学をあきらめずにすみそうで安心しました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧