注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

私(姑側)は、干渉しているのでしょうか? 今朝、息子から干渉するなと怒られました。 宜しくお願い致します。60代主婦です。 完全分離の二世帯に住んでい

No.8 16/12/05 18:42
専業主婦さん8 ( 55 ♀ )
あ+あ-

過干渉だと思います。

主さんは、お向かいのお宅の洗濯物が5時頃まで干しっぱなしになっていたら、家に入り込んで取り込みますか?
主さんがなさっているのは、それと同じことです。

「二世帯住宅」の意味が、お分かりですか?
1階は主さんたちの世帯のもの、2階は息子さんの世帯のもの。
主さんたちと息子さんたちとは、別の世帯、つまりよそのお宅です。

主さんの家事のこだわりは、あくまで主さん一人のものです。
別の世帯であるお嫁さんには、なんの関係もありません。

いくら大切に思っていても、ケジメは必要です。
自分の家族と息子さんの家族とは、別の世帯。
そこを再確認しましょう。

お嫁さんもお孫さんも、主さんの寂しさを埋めるための道具ではありません。
自分の寂しさは、自分で埋めるしかないのです。

8回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧