注目の話題
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

精神疾患で毎日生きるのが大変です。健常者も含めみなさん生きてる価値を感じますか?

No.45 17/01/17 22:55
匿名さん45 ( 35 ♀ )
あ+あ-

生きる価値、あんまりよく分からないです。私は統合失調症です。発症から、今年で16年になります。 通院は10年目です。私もエビリファイ飲んでます。あと、他に2種類と、頓服です。
私も完治は難しい病気です。薬も通院も一生です。最初は、幻聴幻覚妄想等が主な症状でした。今は、無気力、お風呂がとにかく入れなくて、一昨日10日ぶりにお風呂に入りました。とにかくお風呂は億劫で、入ると疲れます。発症する何年か前までは疲れなかったし、毎日入れてたのに。酷い時は、寝るために部屋に行くのも億劫です。年末あたりから、モヤモヤして鬱々してます。鬱々すると生きてるのが嫌というか疲れます。
通院をしはじめた頃は、仕事がミスだらけでした。色々集中できず、何か読むにも幻聴が煩くて時間がかかりました。 
それでも、仕事休んだのは4日間だけで、薬飲みながら何とかやってましたが、副作用で眠気が酷くて、(当時は、リスパダールという薬でした)居眠りしてしまい、クビになりました。
今は、違う仕事してます。
統合失調症でも、抑うつ状態になることがあります、抑うつ状態になると、酷い時は、横になったまま仕事に行く支度すら出来ず、着替える事も出来ません。昨年1度そうなり、先週もそんな日があり仕事を休みました。昨日は、リストカットしたい衝動にかられました。まだしたことはないですけど。
でも、病気になってからの方が、人の気持ちが分かるようになったり、人に優しくなった気はします。

45回答目(74回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧