注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

主人の浮気を黙認して行くと夫婦生活はどうなると思いますか? 私34歳、夫39歳です。 結婚して5年で4歳になる子どもがいます。 出産してからというもの

No.14 17/01/30 15:05
匿名さん14
あ+あ-

都合よく「子供のことを考えて」とか免罪符のように子供を引っ張り出して言ってるけどさ…
「子供を育てる”自分”」にとって都合がいいからだよね…何も綺麗な言い方に変換しなくていいと思うよ?そして、それでも全然いいと思うけど?

何よりお互いWinWinなんだし。
旦那は”足りない”ものを補えるし、あなたは”汚らわしい”と思う事をしなくても済む。
そして何よりお互い自分の居場所である家庭を壊さず失わずに済む=子供も安心、なんだから。

ただし…あなたはそれを”汚らわしい”という事にしている限り「女」としての自分を自ら、そして相手(旦那さん)にも捨てさせてるって事だから、いつかあなたの気分が変わって「女に戻りたい」「旦那さんに女として見て欲しい」と思ってもそれは無理だったりすると思うよ?

そんな気分じゃないからとそれで10年過ごして”子育て終わったし気分も変わったから”といって都合よく”じゃあ女として見て!女として愛して!”と言えば相手がちゃんとまた女としてみてくれる…という都合のいい話だけはなかったりするよ?

そんな都合のいい話はないからこそ…昔は「旦那の相手するのは”妻の務め”」だった。
たとえ気分が乗らないにしても妻がその「妻の務め」を果たしてくれるから…だから旦那には「だから妻を大事にしろ、他の女に行っちゃダメ」が大きな説得力を持った。
そうやって妻がいる場所を「帰る場所」にしてた。
いたって公平なギブアンドテイクを成り立たせ、いたって正当な”義務と権利”を持ち合えたからこそ、だからこそ「家庭」を守れ「家庭」を保てた。

それに無理やり今の主さん夫婦に当てはめれば…男の性欲は都合よく主の気分でなくなったりしないのに、なのにその義務を主さんが主さんの「気分じゃない」で放棄したから、だから旦那は”他でする””他で補う”しかなくなったし”他の女に行っちゃダメ”も説得力をなくした。
たとえセックスが嫌だったにしろ、ならば口でも手でも他に方法はいくらでもあるだろうにって思うよ…

今の関係でもギブアンドテイクや義務と権利の関係を成り立たせる事は出来なくない。
それは「外で遊んだっていい。でも家庭は壊すな」というもの。
だけど色々リスクは残るけどね…

個人的には、明日には変わるかもしれないそんな”気分”を重んじるより、当たり前の夫婦の形を取り戻す方がいいと思うけどね…

14回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧