注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

所有地に関する法律に関して質問です。 (一家心中しそう、と「心の悩み」に投稿した者です。 今日、私は生きていました。母が私を生かしたみたいです。 ですから

No.10 17/04/02 00:00
通行人10
あ+あ-

>持ち家のローンを一括払いし、持ち家、土地の権利書を、相手側に渡すときに「この権利書を使用して、調停含め、何も問題を起こさない」と約束させたうえで渡した

その時に取引内容を記載した書面でとりきめましたか?
ない場合はいった、言わないの水掛け論となり、支払いはしていても、所有は名義人の物となりますね。

>6月で、ローン一括払いをし、権利書も返してもらえるはずだった。

書面にしない限り、上記に同じですが、これに関しては相手側はどういっているのですか?

>離婚調停ですでに解決したはずの事案だが、弁護士側が2区画あることを知らされていないと(何度も伝えたのに)、「父はそれを知っていてわざと言わなかった、明らかな要素の錯誤であり、調停の成立に影響を及ぼすものです」、とこちら側は主張。
・現在問題になっている土地に関して、財再分与のときに、「このまま父の所有にするという話が出なかったので、無効と主張されましても、認められる可能性は低いというのが客観的な評価と考えます。無駄な紛争を行うよりも、母が新たに弁護士に依頼する費用よりも少額で、自宅敷地に駐車場を作るのが賢明ですよ」との主張。

相手側の弁護士が早く終わらせたがって脅してるだけです。

調停で解決した内容の書面を用意しておいたほうがいいと思う。
2区画の土地は両方共婚姻期間中に手に入れたものですか?
婚前財産は残さん分与対象には入りませんが、どうですか?

法律に疎い人間が、所有地のなんたるかを理解していないのに、どうして分かっていてわざと隠したといえるのか聞いてみましたか?
家の敷地の区別などが意味がわからず任せたのであり、本当に知らなかったなら、わざとではないです。
わざとだといい切れるほどの証拠を提示してもらいましょう。
脅しや雄弁に惑わされてはいけませんよ。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧