注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

赤面症持ちの22歳です。 質問です。 男友達と買い物に行って男性の下着売り場の前を通ったりするときに赤面したり 軽い性の話などのときにもなります。

No.1 17/05/07 16:56
匿名さん1 ( 38 ♂ )
あ+あ-

お悩み拝見しました。私も、異性を見ると勝手にわいてくる欲望に、十年以上悩まされました。その経験から、マインドフルネスをおすすめします。

マインドフルネスというのは、自分の中にわいてくる嫌な感情を、あるがままに受け入れる方法です。瞑想や座禅のようなものです。思考や感情というのは、自分でコントロールできるものではなくて、自然とわいてきてしまいますよね? でも、その自然にわいてくる感情は、恥ずかしいものなので、なかったことにしたくなりますよね? そうやって抑圧してしまうのですが、しかし、抑圧しても抑圧しても、問題は先送りされるだけで、解決しませんよね?

だから、自分にとって都合がよくても、不都合でも、そういう感情がわいたら、ただ、「気づくだけ」、あるがままに認めてゆくことが、問題を解決してゆくのです。と、口で言うのは簡単ですが、けっこう難しいと思います。

ですから、ご興味がおありならネットでマインドフルネスのことを調べたり、また、熊野宏昭さんが入門書を書いていますので、買ってみてください。

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧