注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

知り合いの女性が、精神的な病気らしく、弱気な事を言ってると私が、強く生きないとって言うと、それが、その病気の人には追い詰める事になるらしく。とても面倒臭い。私か

No.62 17/06/12 00:16
通行人62
あ+あ-

「責めたくなる」ということはつまり、「自分の中にそれに反応してしまう種がある」っていうことです。

うすうすお分かりのようですが、その方と主さんは同じ地平にいるんだと思います。
主さんが言ってるのは、視力0.3の人に「自分は0.7だけど、頑張って裸眼で生活してる、メガネを買うなんて甘えだ」って言ってるようなもんじゃないかと。

ただ、甘えだと感じてしまう気持ち自体はちょっと分かります。
それは、本当は病気のような異常事態じゃなく、視力と同じように健康な人と一直線上にあって、程度問題で生活に支障が出てるから病気っていうことになってるから、なんじゃないかな、と。

でもやっぱり、0.3の視力で車や通行人に怯えながら過ごして来た人に「強い気持ちでいれば大丈夫」は酷だと思いますよ。

個人的には、レーシックのような、本当に視力をあげる方法もきっとどこかにはあるんじゃないかな、と思ってますが、それを提示できない以上、余計な口出しはしないほうがいいと思います。

62回答目(153回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧