注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

人間って頭おかしいんですか? なんで自分は動物より位が上とか思ってるんですかね? 自分のこと神とでも思ってるんですか? 自分のこと大好きなんですか? 私

No.16 17/06/11 18:56
通行人16
あ+あ-

人間は他の動物を殺してその肉を食べて生き永らえています。
知恵を使い容易に動物を殺すことが出来るようになり、
その過程で殺している動物より自分の方が偉くなったと考える人間もいるかもしれません。
その人がそう考えていることについては止めることが難しいと思います。
次に戦争をする理由ですが、私は相手の土地や所有物を侵略することで自分達の生活をより良くする為と考えています。
同じ人間でも全員が同じでなく、多種多様な文化・考え方があります。
自分達の暮らしを守るために相手から奪う行為は動物を殺して頂くことに似ているかもしれません。
いじめや差別は、本来人間は集団で暮らしをする動物だったので
その集団のルールから外れるものが出た場合暮らしが危なくなります。
なのでそういう輪を乱す行為をするものを集団から外す為に行っていたのかなと想像しています。
今は集団という単位はもっと小さくなり、集団で生きるという必要性は薄くなってきました。
それに伴って、いじめや差別などはただ個人が不快に思った人間を攻撃するという図に変わっていっているように思います。
私は生きる力が強くないのでそこまで思いませんが、
自分が生きる為なら何でもアリで、それこそ主さんのいうような
何をしても正当防衛だからと言い張るような人もいると思います。が、それが全員では無いと思います。

誰かが言った言葉や理由が全部本当とは限りません。
それらを全て受け止めると矛盾だらけになります。
正しいと思っていたものも突き詰めると何が正しいのか分からなくなることもよくあることだと思います。
そしてその正しさの基準を外に求めるとこれも堂々巡りで何が何だか分からなくなると思います。
なので自分なりに考えて自分なりの答えを持つでいいと思います。
疑問に思ったら色々吸収して自分なりに考えていく。
そしてそう思ったならその信じた通りに生きていけばいいと思うのです。
それが世間から変わった目で見られることであってもです。
そしてまた気持ちが変わったら、その時そのように生きればいいと思うのです。
当たり前に流れていくことに疑問を持って考えられるのは素晴らしいことと思います。
今思った疑問が強いものなら、是非向き合って考えてみてください。
主さんだけの答えが見つかったのなら、それはとても素晴らしいことになるでしょう。

16回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧