注目の話題
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

薬はなぜ水または白湯で服用と書いてあるんですか? 水か白湯じゃないと効果ないんですか? 私はけっこうジュースや牛乳で飲んでますけどいけないのでしょうか

No.4 17/07/13 14:07
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )
あ+あ-

市販の薬は、効果がそんなに強くないため水以外で飲んでもそんなに影響ないようには出来ています。
若干、薬の作用が弱くなる程度ですが、ほとんど影響はありません。(個人差はありますが)

ですが、医師から処方される薬の一部には、一緒に服用すると薬の効果が強く出すぎてしまうものがあります。
例えば、脳梗塞患者に処方される血液の凝固を防ぐプレタールという薬は、皮が厚い柑橘類(オレンジ、グレープフルーツなど)のジュースで服用すると、作用が強くなってしまうため、医師から処方される時には強く指導されます。

ただ、市販や処方される薬も、全ての飲み物に対し影響を想定している訳ではないので、一番間違いのない、お水、または白湯で飲む事を明記してあります。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧