お酒がやめられません。 毎晩お酒を飲まないと眠れません。 だから、毎日のように二日酔いの状態で仕事に行っています。 二日酔いは気持ち悪いけど、感覚が麻

No.18 17/08/24 17:08
匿名さん18
あ+あ-

私はアルコール依存症者本人で、自助グループに通って6年飲まずにいる者です。

アルコール依存症者は、だいたい人間関係依存も持ってますね。

ある精神科医が入院患者を見て、こう言いました。

あの人、ボスをやっているよね、
あの人、子分をやっているよね、
見ててごらんあの二人、アルコールは止まらない。退院してもまた戻ってくる。

あの二人、仲良しこよしやってベットリしてるよね。見ててごらんあの二人、アルコールは止まらない。退院してもまた戻ってくる。

あの人、人の世話焼きばかりしてるよね、
あの人、人の世話ばかり受けてるよね、
見ててごらんあの二人、アルコールは止まらない。退院してもまた戻ってくる。

こんなのが、アルコール依存症の人間関係ですね。

そんで、だいたい人に怒りや恨みを持ってたりする。
自分に対しては自己憐憫や恐れを持ってる。

恐れや不安は、人間が生きるための自分の身を守るための最大の本能です。
自分の身を守るための本能は、何億年も前から生きるために備わっている本能です。
何億年もの力が暴走してる病気ですから手の施しようがない。

でも人間は、その恐れや不安にどのように対処していったかというと、仲間を作って対処していったのもまた事実です。

仲間を見つける事です。
自分と同じ病気の、そして今は飲んでいない人が、あなたの仲間です。

自分1人では無力です。アルコールも止まらないでしょう、、、
でも、仲間がいることで自分を超えた大きな力になり、アルコールも止まっていきます。

あなたが、本当にアルコールを手放したい、少しでもマトモに生きたいと思ったとき、
AA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループがあることを思い出して下さい。

アルコールがなくとも、楽しく素晴らしい生き方ができます。

私は、AAの12ステップ・プログラムをやっていきました。
AAの色々な役割をやっていきました。
もちろん、飲まずにいることも、、、

10年、会ってなかった家族と再会し許し合えたこと。
20年も期間社員を続けていましたが、大手正社員になれたこと。
AAの仲間はどんどん増えていって300人の知ってる仲間はいるだろうということ。
次々に奇跡がおこっています。

あなたにも奇跡はやってきます!

最新
18回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧