注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

法律に詳しい方、または相続関係に詳しい方にお尋ねします。 私が相続する家屋内にある家財道具についてなのですが。 今のところ、私が100%家財道具の金額分

No.6 17/10/15 14:47
お礼

≫5

アドバイスありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
まだ、正式には決まっていません。
遺産分割協議書と相続税申告のために財産を計算している最中ですが、これは誰が何割、誰が何割などはある程度決まってきました。

私は家を引き継ぐので、そのまま家財道具一式も私が引き継ぐ形で分割案が出来上がってきました。
私が世間知らずだったのが悪いのですが、そこで初めて、家財道具にも相続税がかかることを知ったんです。
関係が良好なら目をつぶろうと思えますが、勝手に喧嘩を売りつけてきたのは相手なので、今は全くそのつもりはありません。

ですが、返却も支払いも拒否されている状態です。
支払いといっても、持ち出した分が一体家財道具一式のうち何割に当たり、いくら支払ってもらえば正当な額なのか見当もつきません。
関係が悪化している中では、話し合いで解決出来るわけもなく、専門家にお願いすればそれこそ高くつきますよね。
ですから、私としては、全て返してもらって、全額私が支払うのが一番楽だなとは思ってるんですが…。
もちろん専門家による正式な支払額が算定されていれば、相手が支払ってくれることも了承出来るのですが…。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧