注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

座間市の事件に心が引き裂かれそうになっています。 被害者達と何ら関係もないのに、あまりにも残忍な犯行過ぎて、吐き気がして食欲もなくなっているのです。

No.10 17/11/11 05:27
匿名さん7
あ+あ-

>自分が殺人者になってでも被害者の復讐がしたい。やばいです。

やばいですねー

自分の気を晴らしたいその為に…つまり「だから憎い(=自分の気を損なう)相手を殺したい」と思うのは、それはつまり相手と同じになると言う事なんです。
その相手に影響され、その相手と同じになり下がるのと同じ事なんですよね。

あなたがその子の肉親だったり友人だったとかであれば殺したいと言う理屈はまだ理解できるもの。
掛け替えのない大事なものを相手が奪ったので。
でもあなたは肉親でも友人でもないですよね…ただ同情できる人であり哀れみを持つ人と言うだけです…

なのに自分が殺人者になってでも復讐したいと思う…

それはどういう事かというと、ただ自分が思う正義の為に、つまり自分のこうあって欲しい形をお前は乱しやがるから、だからそのお前を殺してやりたい殺してやるよと言う事。…それつまり相手と同じだったりするんですよね…

犯人がひどい事をしたからといって、その犯人にそんなに簡単に感化されちゃって相手と同じになり下がっちゃいけませんよ?

犯人は憎むべき相手。すごくひどい事をした相手です。
彼がした事は絶対に許される事ではない。とんでもない相手です。
被害者とご家族には深い同情と憐憫を思わずにはいられません。

しかし、だからといって主さんもその犯人に感化されて彼と同じようになっていいか思っていいかというとそうはならないです。むしろ同じになってはいけない。 
ひどい犯人だからといって、そのひどい犯人の行動に感化影響されて主さんまで酷くなっちゃいけないんです。

献花はいい事ですよね。
私も被害者の方のご冥福を心から望みます。

10回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧