注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

嫌いな人から毎年年賀状が届きます。もう何年も此方から返事も書いていない人です。 今年は強烈で、プリントした彼女と夫(かなり遠めで小さめ)の写真に直筆で 私可愛

No.9 18/01/16 20:19
匿名さん9
あ+あ-

相手はこういう気持ちでやってるんだという、その貴方の捉え方が間違ってないと仮定した、その前提で話しますが…

”出来たら貰いたくないのに”とか思ってるとしたら、むしろ相手の思う壺ですよね(笑
相手は「こうしてやる事で嫌がらせになるはずだ(=それで自分の気を晴らす事ができる)」と思ってるもので、送られた貴方はまんまとその通りに思ってるんですから(笑

さて、送られてくるもの、相手が送るものは”相手がどうするかを決めるもの”ですよね。

送るか送らないかは相手が決めるものだとしたら、送るのは相手の自由に出来る事ですが、受け取る方は相手が手間暇労力をかけてお金もかけて出して届いたその”受け取ったものをどうするか”は自由に出来たりします。

相手は送ったそれを”ちゃんと読んで欲しい””ちゃんと読んで心に入れて欲しい”と思ってます…

が…

貴方にはその届いたものをどうするかは貴方が決められますよね。

ちゃんと読むのかろくすっぽ読まないのか自由にしていいし、ちゃんと心に入れるのか入れないのか、相手が手間暇労力をかけてお金までかけて作って送ってきたものを無駄にするのか無駄にしないのか、それは貴方次第で貴方が決められるもの。

結論いいますが、
貴方は貴方が決められる、貴方が出来る事をすればいいと思いますよ。

送られてくるそれは貴方には役に立たないので勝手に郵便受けに入れられるチラシみたいなものですよね。

そんなもの、ろくすっぽ読まないで鍋敷きにしたり、なんかのメモ書きにすればいいしちぎって捨てればいいですし、便所にこびりついたウンコを拭い取るのに使えばいい訳です笑。
年賀ハガキであれば抽選があるしそれでテレビでも当たればむしろ”ありがとー!”ですよね。

相手がどういう気持ちで送ってこようが、それを「どう扱うか」で相手の人の思う通り狙った通りにしない事やならない事は普通に出来ますし、貴方の選択としてそれをどう扱うかはちゃんとあるものですよ。

相手の思った通りに嫌なものとして嫌がらせのものとしてそのまま受け取るなんて…主さんは人がいいとは思いますけれど、そんな相手に対しても人がいいから嫌な気分になって相手の手の平で転がされて遊ばれてるだけになって損してるんだと思いますよ。

毎年届くその年賀状はありがたく「鼻くそ拭き」にしてゴミ箱にポイすればいいだけでは?

9回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧