注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

子連れの私に、遠い場所を待ち合わせ場所に指定してくる友人がいます。 もうすぐ1歳になる子がいる者です。 その待ち合わせ場所まで、電車を2個乗り継いで、歩

No.86 18/01/21 09:12
匿名さん86
あ+あ-

とても大切な友達じゃないか…

それなら大切にした方がいいんじゃないかい?
なぜ大切な友達なのに大切に扱わないんです? いや、主を責めるつもりは一切無いんですが。
多分友達を大切にしたい気持ちは主さんにもある。
でもその大切に思ってる気持ちをうまく表せてない気がする。むしろ全く真逆に伝わってしまうよ…

自分を理解してもらいたいと思うなら、相手が「理解してあげよう」と思えるその価値が主は示せてなきゃいけない。主の行動や言葉、態度とかで。

「その価値がある」と相手が思えてこそ、相手はあなたに対して目を向けてくれるし耳を開いてくれるし、言葉を聞き主を判ってくれようとする。
あなたを理解しようとし、相手もあなたを大切な友達として扱ってくれようとする。
でも、誰だってそうだけれど「価値無いわ」と思うと、その相手にはそうはしなくなる。
大切な友達として扱わなくなる。
それは主も望んでは無いのでは?

今回の件、今の状態は自分の価値を逆に下げてるしまうようなものだよ。
自分で自分の価値を下げてしまうと、理解してもらいたい相手に理解してもらえなくなるよ。
それは主さんも望まないのでは?

あなたが何かをやってくれた時、相手はそのやってくれたものの価値を感じてそれに見合った価値のある事を返してくれようとする。

でもあなたが逆に自分の価値を下げるような事をしたり言ったりすると、相手は自分が価値ある事をあなたに与えたり返していた事がまるでバカみたいだと思えてしまう。
そしてもういいや、と諦めてしまう。
あなたを理解するのをもうしなくなってしまう。それは「理解してほしい」と望むあなたにとっては真逆の事になってしまうのでは?

理解してもらいたいなら、相手が「理解してあげよう」と思ってもらえるような、
相手から見て「その価値がある」と思える事を先にしていないとしてもらえないよ。

大切な友達なら、ちゃんと大切に扱ってあげないといけないと思うよ。
そうは思わないか?

86回答目(105回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧