注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反対されました。わたしは、初婚です。 会うことも拒否、反対を押し切るのならば、勝

No.55 18/02/15 21:26
お礼

回答をいただいて、感じたことは、良い悪いの評価でしか意見がないこと。ご自分の経験と重ねて見ているからなのか、怒りが湧き、批判的な言葉を投げかけている感じがします。
せっかく、アドバイスをするなら、双方の立場から見て、気持ちを想像して言葉を選ぶと聞いた方もすっと心に響くと思います。
他の方の意見に流されて、何度も同じような内容を綴り、質問者を煽るだけでは、せっかく回答をいただいても、残念な気持ちになります。

人間というのは、間違いや失敗はあってもいいと思います。生きていて、一度も間違ったことをしたことないという人はいないんじゃないかな。

物事の良し悪しだけで、人格を否定していいとは思いません。

アドバイスとは、助言であり、受けた側はその通りにしなければいけないわけではないです。いろんな考え方に触れて、咀嚼して、自分の生き方に変えていくのだと思います。

この回答をくださった方の中に、そういうことを踏まえてアドバイスしてくださっているなあと感じる内容もありました。
そのおかげで、自信がつきました。
感謝しています。ありがとうございます。

55回答目(68回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧