注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

育児に最近疲れてきてしまっています。 5ヶ月になる息子がいます。 とても可愛いのにイライラしてしまう。 最近離乳食も始まり、人見知りも始まり、常に側にいな

No.2 18/02/15 11:50
働く主婦さん2
あ+あ-

お疲れ様です。お察しします。

誰もが言うであろう何にも解決にならないことを言ってごめんなさい。
一時的ですよ。長く感じるでしょうがそんな時期も永遠には続きません。
この時期はそんなもんです。みんな主さんのようになります。
外で同じような親子連れを見かけて、女神のように微笑んでいる母親を見ても
自己嫌悪に陥る必要はありません。みんな自宅では同じ悩みを持っていますよ。
イライラしてしまうご自分を責めないでください。
怒鳴りたい気持ちもわかりますよ。でも赤ちゃんが驚いてしまうので、
マクラやクッション、布団などに顔を押し当てて
一人怒鳴りましょう。結構大声出しても平気ですよ。
ほんの少しなら部屋に子供を一人残して玄関先に出て深呼吸するのも気分転換になります。
主さんが一人で戦うのならば、お子さんを抱っこして外出するのは結構いいですよ。
外に出ることでお互い注意が外に向きます。
普段気を張って頑張っていらっしゃる主さんにさらに気を張らせるのも申し訳ないですけど、
赤の他人に見られているということで気を張ることにより、お子さんを怒鳴るようなことはないはず。言い方は悪いですが、いい母親を演じることで、いい母親として子供に接する心の余裕をもつ練習にもなるんですよ。

旦那様の育児への不参加もストレスですね。
主さんでないと泣いてしまうとのことですが、主さんでもグズられてイライラすることあるんですよね?強行手段ですが、食料品の買い出しや美容室に行くなど、ほんの数時間旦那さんにあずけてみませんか?普段仕事を頑張っている旦那さんにこれをするのは気がひけるかもしれませんが、二人のお子さんですから気を使う必要はありません。私は2人の男児を育てており現在仕事に復帰をしていますが、仕事のほうが正直楽です。子供とマンツーは大変だということを旦那さんにも知ってもらう必要があるかもしれませんね。不仲になるか理解を得られるようになるかは若干賭けですが。。。

もし上記が怖ければ保育園の一時保育の利用もいいかもしれません。今は感染症の時期なのであまりおすすめできませんが、いっとき子供から離れるというのは気分転換になりますよ。

以上長々ごめんなさい。
私も2人の男児のヒヨッコ母です。可愛いと憎たらしいは常に比例して育っていきます。悩みは尽きません(笑)お互い頑張りましょう!

2回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧