注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

こんばんは。また人格が変わる現象が起きてしまいました。 会社から帰る途中に突然、笑いが止まらなくなり髪の毛を抜いたり、誰もいない道路でアクセル思いっきり踏んで

No.4 18/02/16 09:27
匿名さん1
あ+あ-

ちなみに、精神科に限らず医学全般に言えますが、「風邪や精神病などの不調を回復させるだけの一時対処に過ぎない」ことを忘れないでね。

風邪を引けば病院に行くように、心を病めば精神病院に行きますが、根っこの原因を回復しなければまたあなたは心の風邪を引くでしょう。

リスカが自浄行為であるように、精神病も心の自浄作用、生きづらさに耐えきれない自分が生み出したもう一人の自分みたいなものです。

たいてい人は順序を間違える、根っこを回復させる前にまずは対処療法、これが正しい順序です、病院で心の風邪を一時的に回復させて、それから悩んでください。

今は心も体も休めてください、病院に行くほど心がケガしてるのにさらに悩むとか、骨が折れてる足でジョギング始めるのと同じです。

病院も1件目で諦めないで、通常の医学と少々違う点として、精神科は患者との相性が第一です。

評判が悪くてヤブ医者呼ばわりされてる医者が、意外とぴったりの精神科だった、なんてことはよくあるもんです。

ドクターショッピングするつもりで、1発目の医者で全てが決まると思わないほうがいい、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるんです。

精神科に訪問する初めての人は、たいてい「最初に選んだ医者で人生が決まる」ぐらいの覚悟で挑んでますが、医者にしてみれば一人の患者は毎日の仕事の一つに過ぎません、精神科に診てもらうのが初めてである以上、医者の選び方を知らないのは当たり前なんです。

あちこち電話して、手当たり次第に試してみてね、地元に限らずどんどん手を広げていけば、そのうち相性ピッタンコの医者にたどり着くものです、苦しみから解放されるには自分も医者に近づくという努力が必要さ。

方法は与えたさ、あとはあなたが一歩踏み出すだけ、がーんば!

4回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧