注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

漫画家目指してました。今も目指したい気持ちはあります。 けれど、現実問題、もう色々と限界です。メンタルクリニックには鬱と診断されました。 昔ほど情熱もなくな

No.6 18/02/19 21:06
お兄さん6 ( ♂ )
あ+あ-

自分も仕事のストレスで鬱になって倒れて働けなくなったことがあります。原因はパワハラでした。
でも病気になってしまう弱い自分が許せなくてとにかく自分が嫌いでした。こんな息子で親にも申し訳ない。友達や恋人にも会わせる顔がない。働くのも怖い。人も怖い。こんな自分は生きる価値もないって死ぬことも考えました。すごくつらかったです。
でも、今は克服し元気に働いてます。しかも、あれだけつらかった病気になった経験も今では今まで生きてきた中で1番大事な経験になったと思っています。

主さんはご自身のこと嫌いですか?
それはなぜですか?
主さんにとって幸せとはなんですか?
誰の何のために漫画家目指されてるんですか?
今何が1番不満で何がどうなれば満足ですか?
漫画家目指す人はみな恋愛できないのでしょうか?
恋愛してこなかった人はみな人を見る目がないのでしょうか?恋愛してきた人は人見る目があるのでしょうか?
結婚したらみな幸せなのでしょうか?
しなかったら不幸?
どれだけ頑張っても彼氏ができない。いったいどれほど頑張ったのでしょうか?
そもそもその頑張り方なら普通は彼氏ができるのでしょうか?

自分も鬱になって苦しみましたが1番苦しめていた最大の原因は自分の思い込みでした。主さんにとっての常識やルールや信じてきたものあると思います。でも、それらは本当に正しいのでしょうか?
鬱になったのは今までの主さんの生き方や考え方に無理があったからです。何かが欠けてるとか劣ってるとか努力が足りないとか能力がないとかそんなことではありません。ただ間違ったやり方してただけ。
主さんは今までいいかげんに生きてきましたか?
むしろ主さんなりに精一杯生きてこられたのではないですか?
その時間はすべて無駄ですか?
もっとご自身のこと褒めても良いと思います。簡単ではないかもしれないけど。

6回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧