注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

人間関係ですごく悩んでます。私は27歳で小学1年生と保育園の年長の子供がいます。どちらの学校でもまともに話せる人がいないんです。幼少期の人間関係のトラブルなどで

No.8 18/03/22 12:41
匿名さん2
あ+あ-

2です。

切り替える勇気、と言うよりは、話せる友達がほしい頑張ろうという気持ちより、人の顔色うかがいながら、誰かと話さなきゃとか、自分がどう見られているかとか、あの人、いつも一人だねって思われたら嫌だなって気にすることに疲れはててしまった気持ちが優勢になったんです。
何か話さなきゃって思っても、上手く話せなかったりして落ち込んでしまうより、ニコニコして、おはようございます〜って通りすぎる方が楽ですしね。

とは言え、やっぱり親しい友人がほしい気持ちは無くならないですよ。
でも、ひとりになって良く回りを見たら、一人でも平気そうな人、結構いますしね。
誰とでも親しそうな人ではなく、ひとりでいる人でおとなしそうな人とは結構緊張せずに話せるので、それとなくとなりになったら話す。くらいで、何度か話してみて、気が合いそうならいつか連絡先聞こうって気長に思ってます。
私は一人が気楽って思うようになってからの方が、人と上手く関われるようになったと思います。
長い付き合いになるかもしれないって身構えるから、自分を良く見せようと思ったり、相手の臨む返答を選んだりして神経をすり減らしてましたが、親しくならなくてもいいやって思っていた方が自然に振る舞えます。

あとは、誰とでも当たり障りのない話ができたり、自然な振る舞いの人を監察してみます。私もあんな風になりたいな〜とまずは真似できるフワッとした笑顔とかやってみたりするとか😁

なんだか支離滅裂ですね、とにかく、私は決心して割りきっているわけではなく、自分が笑顔でいられたり、楽な方を選んでいるだけですよ😉

あなたも生真面目なんでしょうが、そういう人に合った人に出会うと思いますよ〜

8回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧