自己開示できない 私は自己開示がなかなかできません。 自分のことを話すこと自体に抵抗があるわけではないのですが、 自分の過去に暗いことしかなさすぎ

No.13 18/05/04 08:28
通行人7
あ+あ-

批判ですか。。。悲しいですね。ここで主さんを批判する意味あるのでしょうか。
ただ批判と感じるのは主さんは今まで向き合うことを避けてた証拠です。すごい嫌で怖いこと。でも、そこと向き合わなければ脱することは難しいと思います。
別に今の主さんに何かが欠けてるとか、劣ってるとか、足りないとか、そういうことではないんですよ。今の主さんのままで良いんです。その主さんを自分で認め受け入れることなんです。
言ってる意味が分からないと思います。自分も最初はそうでした。大嫌いな自分を受け入れるなんて。
自分に厳しいからこそ病気になったんです。でも厳しくしなければ自分には価値がないと思ってたんです。それも思い込み。だからといって厳しいことが間違ってたわけでもないんです。ちゃんとその成果もあったんです。
主さんがどう受け取るかは自由です。主さんの人生ですから。何かお力になれればと思ったんですが、拒否されるようならやめます。自分で壁を作ってる。今の苦しみは主さんが作ってるもの。そこに気づかなければ変わりませんよ。
厳しく聞こえるかもしれないけど、全ては主さんの幸せ、成長のためです。それが嫌なら今のままでいてください。

13回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧