注目の話題
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し

2週間前に入籍した30代男です。 入籍したとたん嫁が鬱にかかったように表情は憂鬱で暗くトーンも低く、ちょっと明るくならないか尋ねると泣き出してしまうしまつ・・

No.101 18/05/11 17:21
悩める人101
あ+あ-

色々な方の意見があって、もう結論出されているかもしれませんが、遅れて失礼します。

私は、結婚3年目の31歳女性ですが、正直、奥様の気持ちが痛いほどわかってしまいます。。
多分、奥様にとって結婚が一つの目標であり、ゴールだったのでしょう。ゴールにたどり着いて、抜け殻のようになってしまっているのではないでしょうか?

私も外面が良くて、明るい性格だと思われますが、家では泥のように死んでいるときがあり、最近病院で脳波の検査を行ったら双極性障害(いわゆる躁鬱)と診断されました。一体いつから自分がこのような性格だったか、物心ついた頃から頑張るときは誰よりも頑張って、成果を上げるまで諦めず、終わると抜け殻になって「こんなに動けないなんて屍と一緒だから、私は早く死んだほうがいい」と自分を追い詰めて、自殺願望に駆られる時間を過ごしてきました。それでも私がなんとか生きてこれたのは、家族がそんな抜け殻状態の私を適度に放っておいてくれたからだと思います。しかし、旦那様は今まで彼氏だったわけですから、そんな家族にしか見せていない私を知りません。屍のような私を見て、うちの主人も当然不満に思いました。それに、私自身も不満でした。躁状態の自分から考えたら、なんと恥さらしな状況です。多分、奥様も色々な感情が混乱して、涙を流されたのではないでしょうか。

いきなり、精神科や心療内科に行ったら?というと奥様もショックを受けるかもしれませんが、
「やる気が起きないことに少しでも疑問を感じている」なら、脳波を測るストレスクリニックや
鬱になると女性はよく甲状腺にも影響があるらしいので、甲状腺内科の診察もお薦めします。
もし、今後妊娠を望むようであれば、その際にもホルモンの要因もあるので、いずれ検査することになると思います。

先ほどの双極性障害に加えて、私は橋本病でもあります。最初はショックでしたが、自分のやる気が起きないことに「病気」という理由があったことを知れて、少しほっとした気持ちもありました。今は、躁の自分が「精神的な病気にかかるなんて人間として情けない、早く治さなくては!」と思ってくれるので、少しづつ前を向いています。

せっかく結婚して、新しい家族になったわけですから、
奥様にとっても、相談者様にとっても、楽しく生活が送れることを願っています。
結婚はゴールじゃなくてスタートですからね。

101回答目(139回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧