注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

会社にアスペルガー症候群の方がいます。 距離の取り方が難しく、話していると傷つくことが多いです。そして、話をすぐにすり替えたり、自分は正しいと思っていて仕

No.5 18/05/21 22:04
案内人さん5
あ+あ-

1.の方が書かれたように、昼休憩はそいつから逃げよう
私だったらそうする

あと、指導担当から降りることを上司に提案したら?
我慢にも限界あるよ

主さんの勤務先が障害者枠を受け入れてるということは、とてもいい会社なのかなと思った
しかし、障害にも程度があるから、主さんがしんどい気持ちはわかる

でも、
「本人はそうしないと生きられない。好きでアスペルガーになったのではない。本人にとってそれが自分を守るための精一杯の生き方・話し方・考え方なのだ」ということは念頭に置いたほうがいい
精神障害があるため、「これを言ったら相手がどう思うか」がわからないのだ
イラッとくるかもしれないけど、「そういう人なんだ」と思えば気が楽にならないか

こちらも淡々と受け流せばいいのかもしれないが、たび重なるとモヤモヤしますよね
それに注意したら誇大に捉えて「怒鳴られた・いじめられた」と言いそう

結論
まずは逃げる
指導担当から降りる
極力近寄らない
もう精神障害がある人だと割りきる

ある歌手の歌詞に「逃げてばかりじゃダメだ」というのがある
けど時には逃げたりことわってもいいんだよ

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題