注目の話題
50歳独身男性です。 同じような50代の女性と出会って老後を一緒に暮らしていきたいです。 結婚しなくても事実婚でも構いません。 50代で出会い求めてる
5年前、離婚して元妻側にいる子供から電話があって、お金がなくて修学旅行に行けないと言われました。 養育費は毎月4万払ってました。 とりあえず修学旅行代は
先日、ランチをご馳走してくれた 先輩男性がいます お礼は2回ほど伝えました。 ですが退社する前にお礼が言えずでした。 LINEしたいですが、LINEもし

姉の心の病気にどう向き合えば良いですか? 長文です。ご意見をお願いします。…

回答9 + お礼7  HIT数 1209 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 07:12(最終更新日時)

姉の心の病気にどう向き合えば良いですか?

長文です。ご意見をお願いします。

姉は40代、独身、現在無職です。

姉に「子どもがいたらそんなに偉いのか!」と言われます。

姉は私に「子どもがいない人にはわからない」と言われたことが許せないそうです。
でも、それは話の流れで出た言葉であり、姉に子どもがいないことを否定したわけではありませんし、子どもがいることを誇ったわけでもありません。
転職を繰り返しお金のない姉が遠回しにお金の要求をしてくるので「子どもがいたら一人の時よりお金がかかる」というようなことを言ったら「家族に冷たい最低人間」的なことを言われ、そう言ったと思います。

「自分が好きで産んだくせに」と姉はよく言います。
はい、好きで産んだから子どもを大切にしたいんです。
でも、それで姉へのメール返信が遅れたら「家族に冷たい最低人間」と罵られます。

自分のSNSにいかに自分が可哀想で家族(特に親)が最低かを言葉巧みに掲載しています。
しかも、わかりやすく罵倒するのではなく、頭のよさを利用して「可哀想な私」「本当はこんなこと言いたくない、考えたくない」「でもこんな人間にしたのはあなたたち」→「全部おまえたちが悪い」と上手い言い回しをして他人の同情を得ています。

姉の心の病気だから仕方ないとどうしても思えません。
心の病気だから家族の支えがいる、という理屈はわかります。
でも私には姉がワガママな暴君としか思えません。
支えたいと思えません。
人の過ちはいつまでも覚えていて責め立てるのに、自分の身勝手な言動はなかったことにしたり、そうさせたのはお前のせいだと言われます。
そんな無職の姉のためにお金を出さない私は最低人間ですか?
働けない理由に持病もあるのだから生活保護を勧めましたが山のようなプライドの持ち主なのでもちろん断られました。
親もお金はないので頼れません。

定期的に死にたい、お前ら(家族)が悪い、お金がないと連絡が来ます。
姉から連絡があるたびに気持ちが落ち込み、最近では薬を服用しなければならなくなりました。

無視したり縁を切れたらいいのかもしれませんが、そんな連絡があると嫌な気持ちになると同時に心配にもなります。
いえ……本心としては、そんな度胸はないと思いますが、もしも姉に何かあったとき「家族に見捨てられたから」と言われたくないための保身があり、無視できないのかもしれません……

姉はよく「子どもは親を選べない」と嘆きます。
我が家は昔からお金がなく、苦労も情けない思いもたくさんありました。
私も同じです。
私は「姉を選べない」と嘆きたい。

皆さんは兄弟のためにどこまで出来ますか?
私が姉に対してこんなことを思っているのは最低だと思いますか?

タグ

No.2649471 18/05/22 13:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧