注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

通信制の高校に行こうか迷っています。 今は高校一年生で、全日制にいるのですが、どうしても毎日体調を崩したり、突然泣き出したりしてしまって周りにも迷惑ばかりかけ

No.13 18/06/19 21:34
匿名さん
あ+あ-

自分の思いと感情が離れてるのかもしれませんね。

精神的に不安定になりやすい年頃だからというのもあるでしょうけれど、泣いてしまうくらいツラい事や嫌な事があるはずなのにそれが分からないというのは、自分の感情が管理出来なくなっているという事です。

自分にとって何が嫌で、何が嬉しいのか。
どうすれば幸せで、どうすれば不幸なのか。
それが分からなくなっているのかもしれません。

ま、これ、別にちゃんとした学習で得た知識というわけではなくて自分の経験談からくる当てずっぽうですけどね。

たぶん今の主さんは、今までに比べて感情が急に強くなってしまっているのではないでしょうか?
今までは理屈で感情を無視出来たのかもしれませんけど、そういう時に感情に逆らおうとしたって上手く行きっこありません。

感情を上手く誘導してください。
今は負の連鎖で学校に悪い感情イメージがこびりついてしまっているから、それでツラく感じるんでしょう。
たぶん。

バカみたいな話ですけど、もしあっていれば今の主さんは楽しい事のためならば信じられないくらい元気になっていくらでも集中していられるはずですよ。
じゃあどうすれば学校が楽しくなるかって言うと……えー……

例えば授業の時に、教育評論家にでもなったつもりで先生の教えぶりを内心でこっそり上から目線に評価してみるとか。
将来の夢の参考にもなって一石二鳥。

……なんちゃって。

13回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧