注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ご近所に子供の泣き声でご迷惑をおかけしていて、悩んでいます。 子供は女の子で、小学校一年生になりました。 両親と子供との三人暮らしです。 母親の私に持病が

No.10 18/06/22 14:40
通行人10 ( 33 ♀ )
あ+あ-

うちは4歳娘なので、小学生のお子さんと同じかどうかはわかりませんが、
うちの子も保育園に行きだした去年は家でグズグズ泣いてました。

新しい環境に適応するのは大人でもストレスですから、子供ならもっと大変なんだと思います。

が、それと親が甘やかしたり、先回りするのは別じゃないかなと思います。

私は娘が泣いたり癇癪を起こしても、優しくなんてしません。放置します。
そうすると、だんだん諦めて自分で機嫌を直そうとします。
「泣いても誰も助けないよ。どうして欲しいかちゃんと言ってごらん」と声をかけて、あとは待ちます。

泣いたら親が優しくすれば、泣けばどうにかなると思ってしまうのか怖くて、あえてそうしてます。

たまに本当に辛いのかな?という時はゆっくり向き合うけど、
お子さん毎日ですよね?
あなた方がこれ以上甘やかしても、ひどくなる事はあっても良くはならないんじゃないでしょうか?

相談機関にかかられることもいいと思いますが、
泣かせないための努力じゃなくて、泣いた時にどう気持ちを切り替えさせるのか?という視点で対応するのも方法の一つかと思います。

泣いた時にいつまでも親がサポートできるわけじゃないですから、
時には厳しく見守る必要もあるんじゃないかな。
ご近所さんには十分お詫びしたら大丈夫ですよ。
後、窓を開けると閉めるじゃ全然違うので、そこはきちんと対応された方がいいですよ。

10回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧