注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

「新型うつ病」なんて、そもそも、存在しません。なぜなら、それは単なる「軽度のうつ病」だから! だいたい、遊びに使うメンタル能力のレベルと、仕事に使うメンタ

No.5 18/06/27 21:16
匿名さん5
あ+あ-

スレ主です。

>1

へえ、なるほど。なんかそれ、ありそうですよね。余裕がでてくるから、精神が安定するのかも?

ありがとうございました。

>2

個人的には、それ、たぶん、性格の違いなのではないかと。完ぺき主義の人間って、軽度のうつ病だと、そもそもうつだと気づかないことが多いとききますので。つらくても、そのつらさを無視してつきすすんでしまって、自分がうつ病だと無視できなくなったときには、もう、中度くらいになっちゃっている、みたいな。

>3

私は、「完ぺき主義の人」も「完ぺき主義じゃない人」も、ストレスがあまり大きくなると、うつ病になるのは同じってことだけではないかと思うのですが。

ただ、「完ぺき主義の人」は、下手をすると、もうお布団から動けなくなるまで、自分の状態が悪化していることを認めないことが多いってだけで。

>4

大変でしたね、4番さん。4番さんは、いまは、かなり症状が軽くなってきているのではないかと思います。

あまり遊んでばかりだと、なんか後ろめたい、と思ってしまうのでしょうかね? この場合は、あまりお金がかからない遊びをすればいいのではないかと思うのですが。家のまわりをウォーキングしてみるとか、ちょっとプールで運動する、など、身体を動かすようなのは、心身ともに状態がよくなっていくのでは、と思います。

なんなら、「これはリハビリ、これはリハビリ」と唱えながらやってもいいわけで。

お大事に。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧