注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

私は発達障害なのでしょうか?昔から人と会話をしている途中で色んな事を思い出したり考えてしまう癖があります。支離滅裂な事を言ってしまう事もよくあります。また、相手

No.6 18/07/13 13:26
匿名さん6
あ+あ-

私も同じような特性を持っています。お恥ずかしながら、30になってようやく自分の言動がおかしい、無能すぎる、と深刻に悩み始め、仕事に支障をきたしたため、精神科にかかり発達障害と診断を受けました。今は服薬と認知療法で改善を試みようとしてるとこです。
正直、発達障害やうつ病等目に見えない悩みは、「誰にでもある」「努力もしないで甘ったれてるだけ」と片付けられがちです。自分でもそう思うし、誰にでもあることを大袈裟に悩んで、仕事も役立たずで全てに対して申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分ではどうにもならないんです。
もし、仕事や私生活に関わらず、日常生活に支障をきたしているとご自身で思うのであれば、一度専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか。最初から医療機関は抵抗があるようでしたら、お住まいの市区町村の福祉センターでも相談に乗ってくれます。
投稿者様の元々の性格が、切り替えが早いとか、細かいことはすぐ忘れる・気にしないとかでしたら、しばらく様子見でもいいと思います。
というのも、発達障害者は切り替えが困難な人が多いです。いつまでも悩んでしまうと二次障害まで発症してしまう可能性もありますので、どうぞ大きく苦しむ前に誰かに助けを求めることも選択肢に入れていただけますと幸いです。
悩みが少しでも和らぎますように。

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧