注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

メディアで観るような世間様の一般的な「虐め」程の体験ではなかったはずなんです。。。 現在40歳の小学生姉妹育児中の女です。 小学生頃から悲観的な性格です。

No.3 18/07/16 09:01
匿名さん3
あ+あ-

小娘の意見ですのでスルーして頂いても構いません。

お気持ちわかります。
私は高校生の時ですが、仲良しグループから次第に外されていった思い出があります。
その子たちは悪口とかうわさが大好きな子たちで私はそういったものが好きではなかったのでだんまりしていたのが悪かったようで、その子たちだけで行動して移動教室がひとりぼっちになったり、お弁当の時間、その子たちはどこかへ身を隠してしまって私は行き場もなく泣きながら廊下を歩いてその子たちを探した記憶があります。

私は悪夢に見るほどではありませんが、同じくすごく辛い出来事で思い出したくもないことです。
彼女たちは数年後会った時には悪いと思ってなのかすっかり忘れてなのか、普通に話しかけてきて驚きました。

話が長くなってすみません。

母親だから?40代だから?
そんなの関係ないですよ、辛い出来事はいつになっても辛い、トラウマが消えない、いじめが嫌だ、そんなの何歳になったって同じです。
私の母親も会社でいじめにあい40代の頃会社を辞めました。
恥ずかしいなんて思いませんでしたよ。
その辛さは本人にしかわかりません、あなたが辛いと思えば辛いんです。
今まで誰にも話さず心にしまって苦しかったと思います。
その辛い出来事、ぜひお子さんに話してみてはいかがでしょうか。
お母様の辛いお気持ちがちゃんと伝わって、そういういじめがいけないことだとよく理解できる優しい子になってくれるでしょう。
大人になってもずっと忘れられないほど苦しませることになるから絶対にしてはいけないよと、
そしてもしあなたがいじめられた時には私にすぐ話してね、相談に乗るからねと言ってあげてほしいです。

トラウマを消す方法としてはその人たちのことが脅威ではないことを頭に信じ込ませることだと思いますが、あまりにも酷いようでしたら心療内科などでカウンセリングしてもらわないといけないと思います。
私は私のトラウマを思い出した時は、すぐに考えるのをやめて、好きな人や好きな音楽のことに思考回路を切り替えられるようにクセをつけました。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧