注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

仕事ができないと言われ続けています。 一生懸命やっているのですが、「言い訳が多い」「できていないことがわかっていない」「何回も同じことを注意されている」と言わ

No.14 18/07/19 10:48
匿名さん14
あ+あ-

今苦しい所だね。でも主さんなら多分大丈夫だよ。

>同僚や先輩に言われたときは、「ちゃんと仕事してます。しているから、
>仕事がまわってきて、やって仕上げているんです。」と言ってますが、

これ、言葉で言う所ではないよ。結果で判らせだまらせる所。
言葉で判らせようとする事自体がなんというか…ちょっと的はずれになってしまう。
その言葉を出しちゃうと評価が真逆になってしまうし自分を自ら余計にうざい存在にする事になりそして余計に嫌な言葉を相手に出させるのと同じで、余計に色々押し付けられる事になる。

そこは言葉で言う所ではなく態度や行動、そして結果で見せるとこなんだわ。

多分その言葉を出しているのは自分を守る為だし余計なおしつけがないようにする為だよね。
私もその言葉を出した事ある。でもそれだけに思う。
言葉で出すと逆効果なんだよ。

〝出来てねーぞ””なにやってんだ”〝何度も失敗しやがって”という罵声や非難って「だって」で振り払うべきものじゃないんだよ。

それは例えるならなんだろ…

鍛冶屋職人が鍛冶屋ゆえに槌をふるうが、槌をふるう事で飛び散る熱い火の子や鉄粉とかと同じなんだわ。
窯付きの職人が舞い散る火の子や浴びる熱気にいちいち「熱いじゃねーか!あちーよ!」といちいち言ってるようなもの。

でもそれって当たり前の事なんだわ。
それで仕事して当然、その中で仕事して当然の周りからするといちいち文句言ってる奴は当然疎まれウザがられ「ウルセー」「文句言ってないでやれ」「ちゃんと仕事しろ」「コレも出来てねーだろ!」ってなる。

そこは「すいません」だと思うよ。

「だって熱いんですから!」

と言ったってそれ…言い訳だよねえ…

その先輩も、そのまた先輩も同じだったんだわ。アチーのは経験してて、それが当たり前の中で出来るようになってきたの。

貴方が言葉で言いかえしてる事、それは言葉で判らせるものではなくて行動や結果で分からせるもの、結果で出すものなんだよ。
結果で黙らせるもの。

火の粉が舞い散る中でそれらをものともせずに相手が認める結果を出せるようになった時、誰も貴方を〝できねーやつ”とは言わなくなる。

「だってアチーんですよ!」
「やってますよ!でもアチーからうまく出来ねーんですよ!」と言ってる間は「オメーほんとにやる気あるのか?」ってなると思う。

14回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧