注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

年子のママになります。 現在一歳未満の子供を育てています。 初めは2歳差を予定していましたが、一人目を授かるのに時間がかかったので、早めに妊活をしたところ、

No.3 18/07/19 07:54
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

一歳9ヶ月と生後2ヶ月の娘が2人います。

お腹の中にいた時は、実感がなかったけど、産まれてから物凄く可愛い!

↑私は、この状態かな(^^)

産まれるまでは、悪阻もあったり、終わったと思えばどんどん重くなるお腹を引きづりながら、上の子を公園に連れて行って遊ばせたり家事したりで、とにかく上の子を楽しませる、遊ばせる、上の子のペースに合わせるのに必死な妊婦生活でした。

上の子の妊娠中は、今日は何周目何日、って絶対把握してたし、毎日妊娠アプリを確認して出産まで後何日!ってカウントダウンしてたけど、2人目の時は、そんな事は全くなく。人から、今何周目なの?って聞かれても、アレ?今何周目だっけ?って、いつも答えれない!(^◇^;)

妊婦検診でも、先生に何か質問ある?って聞かれても、無いです!って即答。

そういえば、お腹の胎動の動画も撮ってないし、安産祈願に腹帯も巻いたりしなかったよ。

でも、そういうところで母性とか愛情とか測るものじゃないと思う。お腹の子の事が元気に産まれてきてくれるように、たくさんご飯食べることこそ、愛情なんじゃないかと思う。それだけで十分で、あとの力は上の子に注いであげたら良いと思う。

ちなみに、私自身が年子の姉妹ですが、小さい頃は常に一緒に遊んで育ち、現在も仲が良いですよ。両親共働きで鍵っ子でしたが、妹がいてくれたおかげで寂しい思いをした事は、無かったです。習い事も歳が近いので常に一緒にスタート。

赤ちゃんの時は、ママを取られたみたいで寂しいのかもしれないけど、母に聞く限り、妹の誕生からしばらくしたら、私は下の妹のお世話をしたがり、オムツ持っていったりお人形を妹に見せてあげようとしたり、妹が◯◯したいみたいだよ!と通訳さんのように母に知らせたり、していたようです。

我が家の子供も娘2人ですが、上の子の下の子へのヤキモチも、1ヶ月程度で収まりましたよ。妹の授乳の時に、ダメダメ!ママは、◯◯ちゃん抱っこしちゃダメ!って泣いてましたが、今はケロっとしてますし、少しずつ姉妹仲良くしてくれるようになってますし、お世話を手伝ってくれたり、妹と遊んでくれるときも。上の子の成長を感じます。

主さん、早めのマタニティブルーかもね。悲観的になってるからさ。子供2人になると考えてらんないから、ドン!と構えて、流れに身をまかせるのが良いよ。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧