注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

統合失調症の方、または統合失調症に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 私には統合失調症の友人がいます。 彼女は一応普通に働けているので、軽度…なのかなと

No.2 18/07/19 14:54
匿名さん2
あ+あ-

統失なのかな?読んだ感じそんな症状もあるのかと思いました。
専門の人じゃないんで詳しいことは分かりませんが、統失は被害妄想を酷くした感じだと認識しています。

事実なのか、自分で考えた妄想なのか区別がつかないような症状だそうです。

私の友達とかはドアノブからカレーの作り方を教えてもらったり、シャーペンから人生相談をされたりしたそうです。

私が知らないだけであなたの友達のような症状もあるのかもしれませんね。

関係を続けたいなら続けたらいい。
接し方としてはどんなにおかしいことを言っても否定しないこと、本人としては自分に起きた事実を言っているのにそれを否定するのはよくありません。

そうなんだ~。大変だね~。と流すことです。

精神疾患を持っている人と付き合うには普通の人と接するより気を付けなければいけません。

その病気を理解して、その人の性格を考えた上で行動しないといけないので、とても大変です。
それが出来ないなら友達でいることは難しいのではないでしょうか?

振り回されても症状により酷いことを言われても上手くかわして自分自身もストレスから守らないといけないし、いろいろ出来なければいけませんしね。

友達を続けるか辞めるかは個人の自由ですが、友達を傷つける選択はやらないでくださいね。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧