注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

私の子供が発達障害を持っています。 今は小学校に通っているのですが、この前、集団下校がありました。 うちの子は学童に行くはずなのですが、家に帰ってきてしまい

No.5 18/07/21 07:28
専業主婦さん5 ( ♀ )
あ+あ-

うちの子も発達障害ですが、学童に行く日に集団下校したことは無いです。

集団下校の日の朝、「他のみんなは集団下校するけど、○○は学童に行くんだよ」としっかり言い聞かせ、登下校班の班長さんにも「学童に行くので集団下校しません。」と一声かけていました。

逆に、確認しなかったんですか?

今回のケースで言うと、確かに学校にも落ち度はありますが、家庭内でも発達障害児の家族として、出来ることはあったように思います。

学校に責任を丸投げするのは如何なものかと。

療育の一環として、今後は双方で努力すべき事案だとわたしは思います。

ちなみにお子さんは何年生ですか?

支援クラス?

一般クラスにいる発達障害の度合いなら、学校側の対応は、あながち間違いではありません。

今回のケースを学びだと捉えるか、学校側対家庭のトラブルと捉えるかで、今後が大きく変わってくると思います。

わたし達の子ども(発達障害の子ども)は、他の子ども達と少し違う個性を持っています。

いつもどこでも誰かが配慮してくれる訳では無いので、自身の身を守るべき行動や認識を植えつけていくことが大切です。

学校には、あくまで「協力」を「お願い」すべきで、「丸投げ」するものではないとわたしは思っています。

これからも、理不尽に思えること、なんで?なんで?の繰り返しですが、少しずつでも周りの支援無しで生きていけるよう療育していけたらいいなと思っています。

少しの工夫でお子さんの未来は大きく変わります。

報(報告)
連(連絡)
相(相談)

をきっちり身につけてあげるといいですね。

お互いぼちぼち頑張っていきましょう。

5回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧