注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

飲酒運転、夫を通報しました。私は間違っていますか?又私はそんなに悪いのでしょうか?モラハラで自己中な夫(40代)です。昨夜夕食後、私と子

No.16 18/07/22 16:31
匿名さん16
あ+あ-

あなたは全く悪くありませんよ、
うちの旦那もよく似た感じだったので、あなたの辛さはよくわかります。

私や子供達に対しての暴言は数知れず、大喧嘩になり物を壊す、壁に穴など…まともに話しができる人ではなく、いつも大喧嘩になっていました。
ただ、体に対する暴力だけはありませんでしたが、何度も離婚したい、早く死んでほしいとまで思うように。
長女が高校3年のときに酔っ払って娘に対してのあまりの理不尽な怒号と暴言に大喧嘩(夫婦)になり、中3だった大人しい長男が父親に対して包丁を持ち出す事があり(おさまりましたが)、真剣に私の方から離婚を申し出て、結婚18年で初めてまともな話し合いをしました、その時、旦那は出ていって欲しくないと私に謝りました。
長女は離婚してもいいよ、でも長男が離婚の話をすると塞ぎ込み、離婚を踏みとどまりました。
今は二人の子供も成人前後になり、旦那も年をとってきてだいぶ落ち着きました。
でも、私が離婚しなかったのは、二人の子供を抱えて暮らしていく勇気が無かった、両親もなく自信がなかった、それだけです。

あの時、私が勇気を持って離婚していたらもっと違う人生があったかも知れない、今思えば私はまだ若かったし何してでも子供達を育てる事が出来、もっと楽しく暮らせたのではないかと思ったりします。

自分の事ばかり長々書いてごめんなさい。

あなたは手助けしてくれる実家はありますか?
離婚したい、までの気持ちがあるのなら急には無理なので子供が小学生になるまで準備をはじめては。

離婚まで考えてなくても、あなたは悪くないです。
でも相手はなかなか変わりません。

16回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧