注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

頼み事を引き受けて、相手の思い通りにできなかったら、引き受けた方が悪いのでしょうか。この前、友人に「コインランドリーに服置いたまま出張に出てしまった。代

No.36 18/08/11 20:30
お礼

≫18

再度ご回答ありがとうございます。

なるほど、一般常識なんですね。
あまりコインランドリー使用した事ないですし、実際すぐ取りに行けない時があっても盗まれた事ないので分かりませんでした。
「次使う人の迷惑に〜」というのも、一箇所に洗濯物残ってても他に空きがある状況でしか使った事なく、「どこも空いてない。困った。」となった事がないので想像つきませんでした。
これは私の考えが甘かったですね。

ただ、普通とか一般常識とか言われてますが、人によってはそれが普通や一般常識ではなく、説明されないと分からない事もあるという事もご理解頂きたいのです。

その人にとっては何度も経験してるから一般常識になってるけど、相手も同じように経験してるとは限らない。その場合、相手にとっては普通でも一般常識でもないんです。

やかんを火にかけ続けたら噴きこぼれるのは分かります。経験してますからね。
なので沸いたら火は頼まれなくても消します。
ですが、それを知らない人(子供など)はちゃんと指示してもらわないと噴きこぼれるまで消さないでしょう。

要は、普通とか一般常識なんてその人の経験や周りからの情報などで作られるわけで、人によっては違うんです。
私もコインランドリーを頻繁に使っている立場だったら「すぐ取りに行くのは当然」と思えたでしょう。

不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
私は貴方の「具体的に言わなくても普通分かるだろう。最近の若い者はそういうのが分かってない迷惑な奴が多い」というような回答を読み、「それは頼んだ人への説明不足を棚に上げる考えでは」と思い、また「若い人を見下している」という感じがして、反論するのを我慢できませんでした。

色々手厳しいご意見も頂き、自分の甘さも痛感したので、これからはもっと気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

36回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧