注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

私はシングルマザーで15歳になる子供が居ます。 子供が10ヶ月の時に離婚しました。 離婚した旦那からは養育費は一切もらっていません。 もちろん、離婚する際

No.57 18/08/12 21:31
ベル ( 56 ♀ ExANCd )
あ+あ-

養育費をたかるなどのスレを見て、アホかと思います。
たとえば主さんが、男性と同じような収入があるとしたら母子扶養手当は満額受け取る事ができませんし、だとしても、払う義務のある養育費を払わないオトコに問題があるのです。
主さんが高額な収入があるとしても、それとこれは別ですよ。
義務ですから。

主さん、元ご主人に連絡する必要はありません。
家裁から手紙が届きますから。
万が一元ご主人が出廷しなければ、それこそしめたものです。
主さんの主張通りに閉廷しますから。
養育費は元ご主人の収入によって決まりますが、主さんが頂きたい金額を主張していいんですよ。
判断するのは家裁です。
元ご主人が出廷しなければ、主さんの主張する金額で終わる事が多いです。
五万円位がお勧めですね。

仮に元ご主人が出廷しても、今までのご苦労を思うと五万円、もしくはそれ以上でも主張することは忘れてはいけません。いかに調停員の心を動かすか、大切なのはこれまで養育費を貰えずにどれだけ苦労したか、子供に不自由な思いをさせてきたのかを調停員に訴える事です。
テクニックが必要です。
調停といえども裁判ですからね。
あなたには弁護士がいない。ならば自分で自分の弁護をしなければ。
大変だったことを思い出して、メモしておきましょう。
いいですか。
必要以上に大変だったと主張するんです。
調停員も人間ですから、その人間性に訴えるテクニックが必要です。

57回答目(92回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧