注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

私と同じ、アラフォー独身の方にお伺いしたいのですで 対象の方、よろしくお願いいたします。 私がここのサイトを使っていることは知人に知られているので フェイ

No.2 18/08/18 08:49
匿名さん2
あ+あ-

自分を好きになれ 小さなことに感謝しなさい
よく聞く言葉ですよね。だけど、それは強制されてやるようなことじゃないはず。
第一そういうことは、心からでなければ意味がありません。10代までの子供でしたら、言われたからやってみよう!でなんとか入れる世界かもしれませんが、世の中の酸いも甘いも知ってしまった40代の女に、今更そのような言葉が心に響くはずがありませんよ。

スレを読みまして、主さんは自分の心と正直に向かっていらっしゃるのだと思います。だからこそ、許せないことは許せないままで覚えていらっしゃるのでしょう。許させないこと、嫌いなことを無理に許したり好きになる必要なんて全くないと私も思います。当時嫌だったことを良い思い出だったと信じる必要はありません。

主さんやお母さんから見たらむしろ、「面倒みてくれて当たり前」と言ってる祖母さんの方ですから「小さなことに感謝しましょう」なんて他人に言われて、心がモヤモヤしてくるのは当たり前でしょう。

でも、やはり人を憎むこと、ましてや身内を憎むことは苦しいはずです。憎まれている人より、憎む方が苦しいのです。
お母さんや主さんがどのような育てられ方をしたかはスレだけでは分かりませんが、毎日顔を見合わせていると、許す気持ちも浮かんでこないと思うのです。祖母さんと母親と少し離れて暮らすことはできないのでしょうか?
私の場合は徹底的に(と言っても3年間だけですが)母親と連絡を取らずに一人でいました。寂しくてどうしようもない日もありましたが、ある日私の方から電話で連絡を取るようになり、母親に言いたいことを全部言いました。全部言うのに1か月くらいかかりましたがね・・・。今ではそれを言ったおかげで心が晴れましたし、母親ももう年ですから亡くなる前に全部言えて良かったと思ってます。今では私が母親の相談相手になってしまっていますが(苦笑)。
一番大事なことは、主さんの心が安らかになることです。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧