注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

仕事の周りへの注意の仕方について相談です。 中途採用の男性社員がいますが、その人が本当に仕事が出来ません。 そもそも最初からやる気がなかったというか、確

No.10 18/09/15 21:42
匿名さん4
あ+あ-

4です。
責任者でもリーダーでもないのに指示出しを認められてるとか、指示しなければ怒られるとか、主さんはそもそもどういう立場なのでしょうか?
正社員で、周りはパートしかいないような状況なのでしょうか。
どちらにしても、それなりの経験があるならその人はそれがその人のスタンスなんでしょうね。今までずっとそれでやってきたんでしょうし、周りも何も言わないからそれでもいいって感じでやってこれたのかわかりませんが、その人はそういう人なんですよ。
それを他人が変えるのはかなり難しいでしょうね。本人のやる気や性格や意識の問題ですから。1番はそこでしょうね。
主さん1人でどうこうできる問題ではないので、1度上司も交えて話し合いの場を設けるのもありかもしれませんね。でも、そういう人は変わらないからな~。
だいたいはみなそういうタイプは諦めて我慢して放置してしまうんですよね。だから本人もやりたい放題。簡単に解雇もできないし大変ですよね。
ただ、主さんは主さんの本来やるべきこと優先してほしいです。相手がやるべき課題まで取り組もうとしてるんです。そりゃ疲れますよ。でも、その人を改善させることが最も大事なことではないはずです。放置したり、見て見ぬふりしろということではないですが、でもお世話係でもないし、親が子供の面倒見てるわけでもないんですから、ちょっと優先順位が変わってしまってるような気がします。
そもそも、人が人を変えるなんてほぼ不可能なことなんです。基本的に人は人から指摘されるのを嫌う生き物でもあるんです。そこをとことん追求したところで疲れるだけです。でも努力次第で自分を変えることはできます。成功のない努力にこだわるよりも、少し視点を変えるだけでヒントが転がってくることってけっこうありますよ。
自分は生きる上で大事な要素として素直さだと思うんです。これがあるか何かでその人の成長が大きく変わる。そのパートさんにそれがあるでしょうか?
そこに期待するよりご自身が成長してしまえば、その程度の人どうでもよくなりますよ。むしろありがたい存在にすることもできますよ。

10回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧