注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

4歳になった娘が先月から週1でピアノ教室に通っているのですが、昨日辞めたいと言われました。理由も言ってもらえず親としてどうしたらいいのか分かりません。辞めさせた

No.12 18/09/20 17:37
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( ♂ mNV8Cd )
あ+あ-

私自信はラフマニノフのコンチェルトも普段弾いてるレベル(自慢じゃなくて、真実!)なのに、辞めさせた方がいい何て言ったら、過去の楽聖らに死んでから会わせる顔が無いが、やはり今の堕落した時代に、ピアノやヴァイオリンをしっかり習うのは苦難すぎると思う。

だから辞めさせた方がいい。もし先生に人間的に何か問題ありとか、何か特別の理由があるのなら別だが、単にピアノが嫌いならば辞めさせて。
だからやはり娘さんに、優しく本音を聞くといいでしょう。

19世紀の半ばにピアノ習う人は、易しいツェルニーのレベルから入った。それが更に易しいハノンやバイエルが生まれ、更には最近ではバイエルのレベルまで入る前に、2~3年もっと易しい曲を練習する傾向。

こんなスマホやゲームが一般化した現代日本で、ピアノは過酷すぎる!

多分、貧富の差と同じく、音楽も二極化が著しく、大多数が何も楽器を弾けない、せいぜいリコーダーかギター(クラシックでない)程度。他方、ほんの一握りの人々(プロ中のプロ)だけは、過去の名人ら以上にピアノの技巧を身に付けて難しいモノを上手く弾く、そういう時代だろうね。

12回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧