注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

多くの悩める人へ。 ニーチェを読み解くために。 今回限りのスレ。 多くの悩みはニーチェを理解すれば解決する。 哲学とは誰が何を言ったのかではなく、自分が哲

No.35 18/09/22 00:02
匿名さん35
あ+あ-

No.19の主さんの考えに関心を持ちました。

>裏表を離れた時に、裏だの表だのと言っては悩んでた自分がなんてつまらんのか!と気が付いたなら、視点が上に一段上がったって事ね。哲学を簡単にいうとそういう事。

裏表という概念は人間の主観、意味世界で作られるものですが、その人間に独自の認識はつまらないものですか? 私は面白いと思いますけれど。
どちらが表で裏か、なぜそう意味づけたのか、異なる文化では裏と表が逆転しさえする。
あるいは、YESで首を横に振り、NOで縦に頷く文化。
イヌイットの雪の色の表現は、数十種類にも及ぶという逸話。
このような話題に、雪の色がどうだなんて言うことは、何てつまらないのだ、というのが哲学なのですか。誤解ですよね? そのような表現で仰るのはなぜ?

35回答目(70回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧