注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

アスペルガー症候群の疑惑がある、同じ研究室の同級生について 私の所属している研究室に、アスペルガー症候群っぽい同級生がいます(男性、仮にAとします)。

No.7 18/09/23 00:40
匿名さん3
あ+あ-

なるほど…、私も嫌なことは次の日に忘れます。いい事でもあるし、悪いことでもあります。
※ちなみに今更ですが、長文ですみませんでした。

私が行くきっかけになったのは、やはり仕事ですね
私の職場はちょっと特殊でして、発達障害、知的障害者が多いんです。
普通のスーパーなんですが、私の部門だけでも私含め、5人います。
正社員が2人、他健常者5人です。

その環境であるため、発達障害かもしれないと気づかされる(そうかもしれないと思っていた人のきっかけ)になりやすい環境なんですね。
で、私は迷惑もかなりかけてまして…あんまり言いたくないですけど、仕事にならないので、深刻だと思い病気に行ったんですよ。

だから、本人の意識次第なんです。
アスペも自閉症も似てる部分は、興味がある物やことは絶対忘れないことです。
自分に興味があることは、一般人より遥かに記憶力が良かったりしますが、全く興味もないことについては、何回言っても忘れてしまいます(^^;
興味がある物で、TVで流れた知識とかは1度で覚えられたりしますが。

対策としては、言いたいことを最初からメモして本人に渡すことですね。
口だけいわれても、右から左に言われたことが抜けてっているんです。
発達障害者の場合は、3つ別の話をすると2つしか覚えられないので。

きっと、ご家族に言う前に忘れているんでしょうね…自分の事のようなので何となく予想がつきます。
家に帰ったあと、LINEでも送信して、家族と相談することを進めた方がいいですね。メモ渡されてもひどい場合は、忘れてますので。

本人次第です。その人の場合、本人の意識が高まらないと多分いきません。
説得大変ですけど、リアルで社会に出てから知った方が本当に1番辛いので、このミクルの内容も見せてみてはいかがでしょう?

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧