注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

義妹のことで悩んでいます。事の発端は、弟夫婦が家を建てようとした時にローンが通らなかった事です。父が自営業で私の旦那と弟も一緒に働いています。弟夫婦は障害者です

No.12 18/09/25 01:03
匿名さん11
あ+あ-

続きです。

私には10離れた弟がいて、母親がおらず、お姉ちゃんだけどお母さん役もしていました。
だから、主さんの弟さんへの気持ちも分かります。

ただ、私が主さんの立場なら、ローンの件はお父様も悪いですが、名義貸しというか、そのやり方に同意した弟さんも大人なんだから責任あります。
お父様だから信用もしていての話でしょうが、自分名義のカードの管理やチェックは自分で行わないとこういう事になります。という事を言っちゃうかも。(他人のせいばかりにしているなら。当然父親が1番ダメですけど)

ご主人の、借金の件は、自分の亭主の不始末です。
義妹達が結婚前の事とはいえ、義妹の耳に入っているという事は、弟さんにも印象深い事だったのでしょう。
そして、こちらは返したし終わった事。弟さんも、身内ですし、同じ気持ちでしょうが、義妹さんは経緯等知らないし、関係も薄いから、少し不安はあったと思います。
「家の旦那がした事で不安にさせてごめんなさい。
当時、二度とこういう事がない様に旦那には注意している。詳しく知りたいなら、旦那から直接説明させます。」って謝る。

でき婚の時の話は、個人的には、「生まない方が良い」は、絶対に言ってはいけない言葉だと思ってます。
実は、私の友人ができ婚で、相手のお母さんに言われて辛そうな姿を見ていました。最終的には、無事結婚を許して貰い生まれた子も可愛いがって貰ってます。友人は何も言っていませんが、当時を知る私は、「諦めろと言った子どもを、よく当たり前に抱けるな…友人に言う言葉はないのか?」です。
結局、子どもは生まれたら可愛いものです。
だからこそ、言うべき言葉ではないのです。
二人に、結婚する事の覚悟を決めさせたい、何かしら伝えたいなら、本人に伝わる具体的なアドバイスや、子どもを育てる環境の話をするべきだったかなと思います。

どれも、既に終わった事で、感情的な事へは、誠意と毅然とした対応しかありません。
また、相手が感情的になってる時に必要以上に関わるのも拗れの元とはなると思います。

私ならですが、せっかく義理でも妹となった人ですから、姉として相手の話に耳と心を傾け、自分の非は謝り、相手が耳を傾けてくれるなら、私はこういう事が言いたかったって事を伝えるかな。

12回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧