注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

私は25歳で、借金が500万以上あります。 今お付き合いしている彼氏がいるのですが、借金返済の為に別れようか迷っています。 なかなか返済できない額です。

No.34 18/10/01 08:07
匿名さん10
あ+あ-

10です。

奨学金ならかなり救いはあると思います。
奨学金二種?上限3パーセントとかじゃないですか?民間の借り入れだとほうりつで20パーセントとかだし。

金融業界や投資してる人なら誰でも知ってますが72の法則というのがあります。

72を金利で割ったものが元金が2倍になる年数。

例えば奨学金3パーセントなら72➗3=24
24年借金を払い続けるのをダラダラやると500万円でなくて1000万払うことになる。

民間で上限20パーセントで借りたら四年もしないうちに借金2倍です。

だから借金は怖いんですよ。

そういうことなんですよ。

複利は味方にもなります。

お金を貯めまくってしあわせな生活を送ってください。

ここ読めばどういうことか分かります。

https://okanenokozuchi.com/single-interest-and-compound-interest

ぼくよく言うんですけど、お金なんてと言ってお金を嫌ってる貧乏な人をよく見ます。

お金待ちになってから、お金なんてって言うなら話は別なんですが、お金持ちを経験したことないのにお金なんてと言う人はただのナルシストです。

自転車乗ったこともないのに、自転車なんて。。。って言ってるのと同じ。
自転車乗れるようになってから嫌いになってくれるならわかるんだけどな。やってないと好きか嫌いか分からないじゃん。

ぼくも奨学金借金したことあります。
いまは貯金も投資もしてます。
経験者だから言いますけど借金なんて。。。
です。
お金儲けガツガツすると詐欺にも会いやすくなります。
そういうのひっくるめてのお金の勉強と貯蓄&投資です。

お金もほどほどにですけど、ないとやれること減りますから。

こんな借金に怯える生活なんて誰にも
20年か30年か分からないですけど、定年退職して、お金と時間に余裕ができたら、パートナーとクルーズ船で世界一周なんてのもできるんですよ。
そのときに借金で怯えてる人を助けることもできるんですよ?
最後死ぬ間際に要らないなら寄付すればいいし。

てな感じです。

34回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧