注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

先生です。自分の授業に自信がありません。学生の皆さんはどんな授業を望んでいるんでしょう。

No.102 18/10/13 13:21
匿名さん2
あ+あ-

私が勝手に恩師だと思っている先生は、授業が厳しくて皆から嫌われていた先生。授業が厳しい分、力がつきました。私が勝手に恩師だと思っているというのは、私はその先生と個人的に話した事が恐らく一度もないからです。それでも その先生は その後の私の進路、そして今でも私に影響を与え続けています。
もう一人印象に残っているのは新卒の若い女性の先生。授業は荒れ果て、教室の後ろで男子は卓球始めるわ、違うクラスの子が遊びに来るわで もう大変。でも、その先生の授業は きちんと聞くとすごく面白くて、分かりやすくて、私はクラスの喧騒をヨソに何とか聞き取ろうと頑張ってた。
次は息子の話。学校で分かりにく
いと悪評高い先生。息子に尋ねると、分かりやすいと。確かに息子の点数は伸びた。
決定的に教師としての資質に欠ける人、或いは人間性に問題がある人は論外ですが、どんな教師が生徒の心を掴むか、どんな授業が分かりやすいか(極端に分かりにくいものは省きますが)は一概に言えない部分はあると思う。
そして、だからこそ あなたのポリシーや哲学が必要だと思います。あなたが点数だけではないと思うなら、それを貫けばいい。そこに賛同する生徒もいるでしょうし、物足りない子は、塾に通うでしょう。それはそれであなたにとっては不本意かもしれませんが、学力差があるなら尚更、万人に受け入れられる授業は無理だという前提に立つべき。もちろん常に授業スキルを磨く必要はあるとは思いますが。物足りない生徒やついて来れない生徒には授業外の休み時間等で対応する事も視野に入れて。
あとは、今の子は答えを知りたがるー確かに 何かにつけて面倒くさがる子は多い。面倒くさいが口癖になっていたりね。だったら、もうしておられるかもですが、時には答えを先に教えて、そこから考察させるのも ありじゃないかな。考える事を習慣づけるのは、
時間がかかるから、考える機会を与え続ける事が大切だと思います。
偉そうにいろいろごめんなさいね。

102回答目(123回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧