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ホームセンターで働いている者です。今日は、お客についての悩みです 最近の客は、正直、質が悪いです。 商品は壊すわ、商品の上で寝るわ・・・ 何考えているので
No.10 18/10/11 20:56
通行人10 あ+あ-
いるよねーひどい人。ひどい老人とか。とんでもない理屈をかざしてくる人っている。
でもそういう人でもうまく対応してうまく転がせる人はうまく転がすからびっくりする。
そういう人が先輩にいてにいつも理不尽クレームの対応の仕方を教えてもらうけどその人曰く、普通の人は普通に善悪だけで考えちゃうから問題をややこしくしてるんだって言ってる。それでいつも注意される。そうしちゃダメだって。善悪や自分側のルールを前に持ってきた接し方ではなくて相手の感情を先に受け取る相手を肯定するコミュニケーションを先に持ってくるだけでいいって言われる。
要するにコミュニケーション・スキルがまだちっとも足りてないって事らしい。
自分が対応しきれなくてややこしい事にしてしまった時にいつも言われるけどうまく対応する人はうまく対応してるよというのを常に頭に置きなさいって言われる。
それがスキルをアップさせるからって。スキルアップ出来ない人は相手のせいにして怒るだけだとか。すごく耳に痛い話だけど目の前にうまく対応しきれてる人がいると何も言い返せないよ。
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