注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

親と妹が喧嘩して親がとても落ち込んでいるのですがどうすればいいのかわかりません… 長文になります。 先に言うと妹が悪いと思います。 私の親は過干渉で親自身

No.1 18/10/10 21:24
経験者さん1
あ+あ-

43歳の時にADHDのボーダーだと診断されました。それ以前に2次障害の
鬱病が酷かったし、不安障害(病的に心配性)だったので娘達も相当
苦しかったと思います。

親子関係が上手くいかないので、精神科に親子共々受診しました。他
の問題も相当抱えていましたが親子で良く話し合いルールを決めました。

学校をサボるのは確かに良くないですね、でも学校を卒業出来ない事態
になったら困るのは自分、高校生以上の子供には一々口出ししません。

又、門限も設けません。子供達を信用してるので暗い中帰ってくる位な
ら明るい早朝にと。全て主治医の病気のせいで子供達の行動を制限しな
いなどのアドバイスから考えました。

すると子供達も自分の行動に責任を持つようになりました。私自身がか
なり厳しい家庭で息苦しく育ってきたのでこの育て方が正しいって思っ
てました。今は殆ど親子喧嘩せずに済んでます。仲裁してくれる長女の
存在って有難いですよ。でも長女に頼ってばかりだと長女が疲弊するの
で長女には無理だと思った時は知らないフリしててねってお願いしてま
す。そして長女ばかり頼りにする事も止めました。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧