注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

心療内科やカウンセリングで、 テストを受けられた方、おられますか? 傾向がわかるとか… どんな感じでしたか? 病名が付いたり、嫌な思いしないでしょう

No.3 18/10/11 17:16
通行人3
あ+あ-

はじめまして。ちょっと気になったのでスレさせて頂きます。カウンセリングや心理検査を身近で見ている医療関係者です。
心理検査は、IQなどが調べられるので自分のすべてを評価されるように感じられますが、決してそのようなものではないです。
最初にスレしてくれた方も仰ってましたが、自分の特性を知ることが第一の目的になります。検査から自分がどのようなことを苦手にしているのか、どのような所が強みなのかがわかります。例えば、電話対応が苦手な方がいたとして、本当は耳からの情報が入りずらく、目からの情報を得意としている。その場合、出来るだけ目で見えるようメモや付箋を使うようにするなどです。
検査をおこなう怖さはあると思いますが、それで全てを評価判断されるとは思わないでください。その時の体調や集中力、疲労度でも検査結果は変わってきます。ただ、特性の部分(強い所と弱い所)は傾向として現れやすいので、今後の自分に役立てたいという気持ちで臨むくらいでいいと思います。
また、結果について、あまり自分で良くない結果であれば知人などには言わなくていいと思います。悪い結果の部分は忘れて、良くするためと考え、良い結果だけ胸にしまっておいてください。
検査は、知能検査で2~3時間くらいかかりますので、疲れるとは思います。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧