注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

私の母は昔から「産んでもらったことを感謝しろ」と言われ続けています。私はどこか腑に落ちない、だけど確かになあと思いながら過ごしてきました。最近、私は母親になり子

No.58 18/10/18 00:38
匿名さん58
あ+あ-

これはもうちょっと広いくくりで見たほうがいい気がします。
「自分に感謝しろ」に限らず、自分から言うべきでないことを口にしてしまう人が多いんですよ。
たとえば電車で老人が「老人なんだからおれに席を譲れ」って言っちゃうとか。
学校の先生が「おれが先生なんだから尊敬しろ」なんて言っちゃうとか。
感謝する、譲る、尊敬する、といった本来相手が心から行って初めて意味のあるものを、自分から催促してしまうからおかしなことになるんです。

その違いがわからない人には何を言っても無駄でしょう。
それこそ何様のつもりだとか、自分の立場をわきまえろとか、疑問を持った側が強引に叩かれておしまいです。
そういう人たちは、感謝や尊敬が人と人との間の感情で決まることではなく、親と子どもとか、老人と若者とか、そういう立場の違いだけで決まるものだと思っているんです。だからいったん立場が上と思ったら平気で威張り散らしてしまう。
レスを見てもまさに立場の違いに重きをおいて発言しているか、そうでないかに分かれていますよね。
そして前者は基本的に言葉がきついです。立場の違いだけで他人の気持ちまで決まるべきと思っている人にとっては、疑問を持つ事自体が自分の価値観を脅かす絶対に許せないことですから。

以上、個人的な意見です。
私には主さんが腑に落ちない気持ちが分かるし、私にとってはその方が自然なことだと思います。

最新
58回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧