注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.160 18/11/11 13:13
匿名さん160
あ+あ-

被害者がいじめだと思えばいじめというのは、逆に言えば嫌いな人を無視したり、なるべく関わらないとか、キモいやつをキモいといったり(言われた側ですw)、「注意」「指導」するだけでもいじめになります。あるいは「仕返し」、加害者、若しくは喧嘩相手が卑怯な人だと、「加害者側による虚偽の告発」被害者であることが責任も負わず同情されて、有利と考えた両者の擦り合いなどもあります。なのでいじめ問題だけではありませんが、ケースバイケースとか、人によって判断が別れる問題というのは難しいです。
しかも、この文言でさえ曖昧です。なぜなら親友の両者がじゃれ合いや遊びの延長だったとしても、他者が憶測でいじめ扱いしてくることもあります。本当にいじめがあるかもしれませんが、テレビの芸人もそうでしょう。
これはいじめの経験がない普通の人とか、単純明快なイジメしか知らない人には分かりにくいでしょうけど。自衛隊、警察学校にもいじめはありますね。警察学校のイジメくらい耐えられないやつは、警官として犯罪者を取り締まれない、やっていけないなんてこと言われますが、いくら警察学校とはいえ自分はこんなの反対です。

160回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧