注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.175 18/11/13 01:30
匿名さん175
あ+あ-

私も主さんと同じ意見「いじめる側が100%悪い」と信じるものです。

いや、完璧な人間にもそういう難は受けますよ。
大昔の話しに、何の失態もない賢人や聖人ですら、世間の非難中傷を浴びてきた歴史が証明していますから。

いじめ傍観者の周囲も、「あんなに悪く言われてるんだから、何かおかしいんだろう」と考える事も間違いです。

いじめは、いじめる加害者の心の弱さが鏡として世間に反映している現実。またそれを直視しようとしない周囲の弱さも反映してる。結局、直視できるぐらいの勇気がないんだよ、加害者も周囲も。勇気は出すものだから。

比喩的に言えば、いじめる加害者は、ワンワン泣いてる赤子と同じ。直視しようとしない事は、泣いてる赤子にご飯も与えず育児放棄と等しい問題。

いじめられてる人達は正しい人間、いい人間であるから、何も咎める必要ない。
本当に社会問題として取り上げるべきなのは、「いじめる人達は、治してあげなければならない存在」だということ。そこにクローズアップし、周囲の私たち地域が一丸となって向き合わない限り、「いじめ撲滅」に近づくことは厳しいと思う。

175回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧