注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

50代後半になる女です。旦那はアルコール依存症が原因の病気にて18年前に死亡。 アクセク、身を粉にして働いても毎日貧困。生活苦。しまむらより階層が上の洋服屋で

No.16 18/11/14 11:57
匿名さん16
あ+あ-

クレジット会社によるカードローンにはカード会社からの過払い請求の可能性もあります。公的機関で無料弁護士相談のできる機関がありますので聞かれてみては?
またお子さんの大学費用に関しては国民政策金融公庫という公的機関での教育ローンが利用できます。
公的機関なので金利が安く母子家庭には優遇措置もありますし、お子さんご自身が就職されてから返済する制度もあります。

生まれ育った環境が不幸な方、生きてきた環境が不幸な方は世の中にたくさんおられます。
私もさまざまな苦労をしました。
けれどその場でその状況をすべて受け入れてしまい努力されるのみの生真面目すぎる方。主さんのような方がそうなのだと思いますが。
私の姉がそうでした。
姉は生真面目で一生懸命努力する人でしたが努力するのみの人でした。
けれど努力だけでは報われないこともあり姉の場合は未だにそこから抜け出せておらず自分の過去を恨み自分を恨み人を妬み・・けれど元来の生真面目さから視点を変えようとはしません。
しかし同じ家に生まれても私はその場に留まり努力のみで受け入れるのは嫌でした。
必ず今を変えてやると抗いほんのわずかな糸口を探し続け様々な可能性を探しました。
結果、環境を大きく変える勇気が必要なこともありました。しかしいろんな公的機関や制度を知り開けた道が多々あり、その経験がまた私の強い武器となりました。
あなたはとても努力されてきた方だけど世の中には色んな制度や機関がある。
いままだあなたが知らない救済方法もあるかもしれない。
そういう面に対して強かになる、ちがう視点を探してみる勇気をもつのもあなたには必要ではないかと思います。

16回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧